ブログとはなにかを知る:ブログで収入を作りたいときに抑えておきたいポイント



シンママナースの マリアンナ です。



ブログとはなにかを知る

ブログってなに?

初心者向けをテーマにしているので、まず「ブログってなんだ?」ってところから入りたいと思います。

そんなもん知っとるわ!って思ったあなた。そうですよね、ブログってみなさんご周知のとおり、芸能人やアイドルも公開している日記のようなものです。もちろん一般的な認識ではそうなんですが、もうひとつ踏み込んでブログの概要を説明させてください。例えば「求人比較サイト」等、よく見かけるような比較系ホームページや情報サイトの○○ハックとか、アイドルのゴシップサイトとかも結構ブログとして更新されているものがあります。つまりブログって日記的な機能だけじゃなくって、近年ではホームぺージやサイトとしての機能も持ち合わせたブログが目立ってきてるんですね。つまり、ブログを始めたいって思っても、別に日記形式で自分の常日頃の情報をさらけ出さなくても良いって話なんです。自分が詳しいことや良く知っていることの情報サイト、豆知識サイトとして公開する手段もあるんです。もし「ブログ=日記」と思っていて、「日記なんか書きたくないよ」と思っているひとがいたらいけないので、ブログの概要にだけ触れました。

ブログでお金が稼げます

で、ブログって結果からいうと、「お金を稼げる」んです。わたしの実際の収益はアクセスう数の7割くらいが月間の収益になっています。だから10万アクセスあった月はだいたい7万くらいの収益があることになります。

ニュースなんかでときどき、芸能人のブログの収益効果が月○百万円!とか報道されてることがありますが、別に芸能人だけじゃなく素人が書いたブログでも十分お金を稼ぐことができます。よくブログやサイトに掲載される広告ありますよね。あの広告が表示されたり、クリックされたりすることによって、広告の掲載主に収入が入る仕組みになっています。ブログから得られる収入はそのブログの内容や時期、PV数によって違うので何とも言えませんが、例としてわたしのブログでは、だいたいPV数の70%~100%くらい(アクセスが10万PVあったらだいたい7万~10万くらい)の収入があります。WEB広告の詳細についてはのちのち触れていきます。

儲けられるブログの条件

儲けられるブログの条件には、ある程度鉄則があります。

1. ブログのテーマとターゲットが絞られていること

2. 内容に需要があること

3. 定期的に更新されていること

4. ユーザーファーストであること

儲けられるブログの条件を絞って簡潔に列挙するなら上記のような条件があります。

ひとつずつ説明します。

1.ブログのテーマとターゲットが絞られていること

利益をあげ、コンスタントにアクセス数を稼ぐブログにしたいなら、誰をターゲットにしたブログなのかを明確にして、ターゲットに沿ったテーマを絞ったブログであることが重要です。なぜか。テーマが絞られていれば、ある程度ファンを増やして、リピーターをつかむことができます。新規訪問者以外にリピーターやSNSからのリンクでアクセス数を稼ぎやすい、ターゲット層の間で記事がシェアされやすいこと、絞られたテーマに関するキーワードで上位に表示されやすいことなど、いろいろあげられます。あれもこれも書きたい!っていう気持ちが芽生えますが、そこはぐっと我慢して、自分が得意や分野で「誰に読んでほしいのか」のターゲットを絞って、ブログのテーマを決めましょう。

2.内容に需要があること

ブログを読んでもらうターゲットが決まり、テーマが決まっても、そのテーマにそもそも需要があるのか、っていうところを抑えておく必要があります。すっごくがんばって作ったブログがなぜかアクセス数が上がらない。よくよく調べてみたら、実はそのテーマに関するキーワードは、世間で検索自体されてなかった。もしくは同じようなテーマのブログが多すぎて、自分のブログが検索結果に表示されない、なんてことになったら悲惨じゃないですか?

作りたいブログテーマや読んでほしいターゲットががある程度絞れたら、そのコンセプトに沿ったキーワードを調査して需要を調べる必要があります。

この具体的な方法については事項「 稼ぐブログの始め方・ステップ1:どんなブログを作成するかテーマを決めよう!」から深めて説明していきます。

稼ぐブログの始め方・ステップ1:どんなブログを作成するかテーマを決めよう! 稼ぐブログの始め方・ステップ1:どんなブログを作成するかテーマを決めよう! ここまでいろんなことを書きましたが、ここから具体的にどういう風にすればアクセス数を稼いで、お金も稼げるブログを作れるのか、

3.定期的に更新されていること

ブログって一回作ったらほったらかし。っていうのが実はなかなかできないものなんです。検索結果の上位に表示される条件として、定期的なメンテナンスをしっかりしているホームページのほうが、優位に表示される仕組みになっています。特にgoogleはユーザーファーストがモットーなので、検索大手のgoogleで検索上位に表示され、よりアクセス数を増やすためには、より見やすく、新しい情報を掲載しているホームページであるよう更新し続ける必要があります。

4.ユーザーファーストであること

検索ワードを入れて、検索したとき表示される検索結果の順位を決めている基準は、主にgoogleと考えてよいといってよいほどgoogleが基準になっています。検索大手のyahooも検索技術はgoogleに委託しているため、検索順位のキーを握っているのはgoogleです。検索順位によって、アクセス数は劇的に変化します。検索結果上位であればあるほど、アクセス流入が多くなる。

googleはホームページの在り方について、「ユーザーファースト」を提唱しています。つまり、googleがホームページを評価するとき、いかにユーザーが求める情報を見やすく、最新の的確な情報で提供しているのかってところを評価しているわけです。その評価が高いホームページほど、検索結果の上位に表示されます。

もしブログをよりたくさんの人に見てもらい、ブログでお金も稼ぎたいなら、人気がある検索ワードで上位に表示される必要がありますし、そのためにはgoogleのポリシーに準ずる必要があります。つまり、作成するブログがユーザーファーストであるべきなんです。

稼げるブログであるためには画像や動画を取り入れ、見出しが設定され、スマホやPCにも対応している、より早くロード(ページが表示されること)される等、読む側のことを考えた作りである必要があります。

もし、「特にわたしのブログ記事はこの商品やサービスについて詳しく書いています!」って自信を持って言える内容の記事なら、アフィリエイト形式の広告でマネタイズしてもいいかもしれないです。わたしの場合、わたしがあまりそういう情報に詳しくないのと、どちらかというと消費者サービスの情報より、情報メインのブログにしたかったっていうのもあるんですけどね。アドセンスの汎用性はすごく高いし、管理も楽なので、今のところわたしはアドセンスメインにしています。

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