稼ぐブログの始め方・ステップ1:どんなブログを作成するかテーマを決めよう!



シンママナースの マリアンナ です。



稼ぐブログの始め方・ステップ1:どんなブログを作成するかテーマを決めよう!

ここまでいろんなことを書きましたが、ここから具体的にどういう風にすればアクセス数を稼いで、お金も稼げるブログを作れるのか、その手順と方法を書いていきます。

ブログコンセプトとターゲットを決めよう!

前述でも少し触れましたが、ブログを始める時一番重要だといっていいほど、テーマとなるブログコンセプトとターゲットを決めるのは大切です。ここがしっかり考えられてなかったら、どんな良いブログを作っても、あとあと失敗することになりかねないからです。

ユーザーファーストをモットーにするGoogleはあなたのブログがどんなブログなのかをしっかり解析しています。あなたのブログが何について情報発信しているサイトなのか、記事の内容やタイトルを調査し分類して、検索ワード毎に順位を決めているんです。あれこれといろんなテーマ混ぜ込むと、どの検索ワードでも上位に表示されることがないブログになりかねません。なかにはトレンド情報を大量に発信してアクセス数を稼いでいるトレンドブログもありますが、トレンドブログでアクセス数を維持し続けるためには、ほぼタイムリーに記事を更新し続ける必要があり、かつユーザー層もバラバラなため広告単価も安くなりがちです。相当ミーハーで、トレンド情報が好きなら別ですが、しっかり安定してブログ収入を続けたいなら、ある程度ターゲティング調査やコンセプトを考えることが重要になってきます。

そのコンセプトに需要はある?市場調査をしよう!

ある程度、こんなブログを書きたい!こんなひとたちに読んでもらいたい!っていう方向性が決まったら、次にすべきは「マーケティング」です。言い換えれば市場調査。本当に自分がつくりたいと思ったブログテーマが決まったら、実際にそのテーマにどれくらいの需要があるのかを調査するのです。あなたが決めたそのテーマに沿ったワードが、ネット上でどれくらい需要と競争があるのか調査しましょう。

この調査過程がすっごく大事。市場調査を建物でいうなら、建物の設計書を作るようなところ。設計書がぐちゃぐちゃなら、せっかく家を建ててもあとから立て直しが必要になることもあるかもしれません。しっかり時間をかけて調査しましょう。

調査のときに使うツールはgoogleが提供する「アドワーズ」を使います。他にもいろいろなキーワード調査ツールはありますが、メジャーなところではアドワーズが一番定番で安定しています。なので、この記事ではアドワーズを中心に市場調査について紹介していきますね。(アドワーズを使って実際に市場調査をするときは、アドワーズの登録が必要です。登録手順は検索すれば出てくるので、ここでアドワーズの登録方法を紹介することは割愛します)

市場調査で重要なポイントはふたつです。

l どれくらいのひとが検索しているか

l その競争率はどれくらいか

つまり、需要と供給はどのくらいあるのかを調べます。

どれくらいのひとがそのテーマに関するキーワードを検索している?

あなたが決めたブログテーマの検索ワードを、実際毎月検索される数が100件くらいなら100件くらいの需要があることになるし、それが1万件くらいあるなら、それだけ需要があることになります。コンセプトを決めたらいろんなキーワードを考えて、キーワード調査をしましょう。

例として、わたしのブログのキーワードのひとつでもある「看護師」というワードをアドワーズで調査してみました。

「看護師」っていうキーワードは、月間平均検索数が60000件くらい。看護師に関連する検索件数はだいたい月40万件くらいであることがわかります。この機能で、自分が作りたいブログのテーマに関するキーワードを調べていけば、ブログ運営がうまくいったときのだいたいのアクセス数が予測できます。看護師をテーマにしたブログはだいたい月40万件くらいの検索需要があるんですね。

 

競争率が高いとハードルが高くなる

あなたがすごく良いテーマを考えられたとしても、そのキーワードに関するホームぺージが多くて、競争率が高いテーマなら、不可能とは言いませんがアクセス数を増やすハードルが高くなります。先ほどの「看護師」の調査結果をもう一度見てみます。月間平均検索ボリューム 60500件の右横に、「競合性:中」って書かれています。(実際のデータはgoogleの規約上掲載できないので、データを見たい方はアドワーズに登録する必要があります)

これは「看護師」という検索ワードに対してどれくらい競争率があるのかを示しています。つまり、看護師というワードをテーマにしたサイトがどれくらい多いのかを示すところです。競合率が中とか高とかだと、そのキーワードに関するページが多いことになるので、ライバルが多いことになります。つまり、そのキーワードに関するブログを作っても、簡単に検索結果の上位には表示されないということです。

このようにブログテーマとブログのターゲットを決める時は、競争率と需要をしっかり下調べすることが大切になります。

ちなみに余談ですが、わたしは「看護師になったシングルマザーのブログ」を作成する前、この市場調査で約1か月ほどを要したと思います。それくらい、すっごくキーワード調査って大事なんです。

もし、「特にわたしのブログ記事はこの商品やサービスについて詳しく書いています!」って自信を持って言える内容の記事なら、アフィリエイト形式の広告でマネタイズしてもいいかもしれないです。わたしの場合、わたしがあまりそういう情報に詳しくないのと、どちらかというと消費者サービスの情報より、情報メインのブログにしたかったっていうのもあるんですけどね。アドセンスの汎用性はすごく高いし、管理も楽なので、今のところわたしはアドセンスメインにしています。

稼ぐブログの始め方

ブログの始め方」カテゴリの人気記事

まだデータがありません。